まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【松山パン】アルムのパン〜イチオシはれんこんカレー!

今回のパン屋さんはこちら

 

 

f:id:mameno_hanko:20200712202145j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202148j:image

 

f:id:mameno_hanko:20200712201903j:image

アルムのパンです

 

 

お店の基本情報

愛媛県松山市東長戸1丁目11-39

089-994-6335

営業時間  8:00~17:00

定休日  なし

駐車場  お店の前に有

 

 

大きな通り沿いにあるおしゃれな建物。

このお店の向かい側にも似たような雰囲気のお店…?があり、そこと共同駐車場っぽいです。

12時半頃に行ったら2~3台空いているくらいでした。

 

お店の雰囲気

横長の建物で、トレイは木目調のトレイでした。おしゃれなパン屋さんあるある。

 

f:id:mameno_hanko:20200712202037j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202032j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202044j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202040j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202029j:image

そんなに広くはなさそうですが、結構いろいろな種類のパンがあり、パンを見ている間も焼きたてが次々と運ばれてきていましたよ

 

 

f:id:mameno_hanko:20200712202105j:image

ソーシャルディスタンスの印がかわいい

 

 

 

 

f:id:mameno_hanko:20200712202132j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202136j:image

そしてお店の奥にはパン作り体験ができるらしいスペースが!!!

メチャ楽しそうですね。いつかやってみたいなぁ。

 

食パンについて

アルム食パンリッチ食パンという2種類の食パンと、レースンが練りこまれている食パン、あとはミニサイズの食パンが数種類並んでいました。

 

アルム食パンは食パンエリアの中でもレジに一番近いところに4,5,6枚切りで1斤ずつ置いてありました。

お値段1本540円。

 

リッチ食パンは、1斤分・4枚切りの(カットしてある)ものと、2斤分・1本のものが並んでいて、タグの名前がちょっと違った(プレミアムリッチ食パンとリッチ食パンだったかな…)のですが、公式サイトを見た感じ、同じものっぽかったです。

 

ちなみにカットもしていただけます。

今回は1本をすべて6枚切りに。

1斤ずつでも分けられそうです(例:6枚切りと4枚切りなど)。

ちなみにリッチというだけあって1本1,000円

今まで紹介した中では1番高級です。

 

アルム食パンと比べても、倍違いますね。

 

いろいろ食べてみた(価格は税抜き表示です)

 

ミニクロ 80円

f:id:mameno_hanko:20200712202218j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202221j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202226j:image

普通の大きさのクロワッサンもありましたが、今回はミニクロで。

(ちなみに普通サイズのものは160円でした。)

 

味はこの他に、アールグレイチョコがありましたよ♪

 

さて、このクロワッサンですが…

とっても甘い♥

 

クロワッサンの甘い系って、表面にシロップが塗ってあるみたいな感じだと思うんですが、

こちらのクロワッサンは、上も下も甘いです。

バターの香りもしますが、それよりも甘味を強―く感じます

 

甘い系のクロワッサン好きな方は絶対好き!

 

 

クロワッサンダマンド 240円

 

f:id:mameno_hanko:20200829170756j:image

f:id:mameno_hanko:20200829170806j:image

大き目のクロワッサン使用した、クロワッサンアマンド

周りのアマンド生地がたくさんあるのがうれしい。

 

アーモンドスライスもたっぷりです。

 

f:id:mameno_hanko:20200829170814j:image

つぶれていても生地の層がくっきりと見えます。

 

甘いけど、甘すぎなくてくどくない。

クロワッサン自体が、バターしみしみ系ではないので、とてもあっさりとしています。

 

アマンド生地はとても柔らかくて、ソフトクッキー(パン寄り)みたいな感じ。

 

北海道塩バターコーンパン 150円

 

f:id:mameno_hanko:20200829170827j:image

人気No.1 ! のパン。

 塩パンにコーンが練りこまれたパンです。

 

f:id:mameno_hanko:20200829170837j:image

外からはそんなにコーンが見えませんね。

 

でも切ってみると…

 

f:id:mameno_hanko:20200829170844j:image

こんな感じで、コーンがこんにちはー!!

 

正直コーンがあまり好きではない私ですが、こちらのパンはコーンを全く感じさせない、コーンより塩バターがめちゃめちゃ強いパンでした。

 

コーンを求めている方には、「コーンパンです。」と言われたら物足りなく感じるかも?ですが、パンとしてのおいしさは◎

 

パンの底の部分は、塩パン特有のパリッとした食感で生地がもちもちとしていておいしかったです。

 

さすがNo.1。

 

ジューシーフランク 280円

 

f:id:mameno_hanko:20200712202244j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202241j:image

フランクの存在感半端ない、

まさにジューシー!

 

f:id:mameno_hanko:20200712202300j:image

断面図です。

パンとフランクの面積比率一緒じゃない…?と思うくらいのウインナーを食べるためのパン

 

しかし、食べてみてビックリ、

パンのモチモチ感も負けていません。こんなに薄いのに!

 

マスタードがうっすら入っていますが、苦手な私でも美味しく食べられました。

お子さんでも大丈夫、むしろ大好き!なパンなのではないでしょうか。

 

 

 

あんバターフランス 240円

 

f:id:mameno_hanko:20200712202314j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202318j:image

昔懐かしあんバターフランス。

巻いてあるロゴ入りの紙がカワイイですね。

 

f:id:mameno_hanko:20200712202332j:image

断面です。

切ったことでちょっと汚くなっちゃってすみませんm(__)m

生クリームっぽい見た目ですが、塩気が強めなバターホイップでした。

パンは「フランス」とあるように、ハード系のパン。

 

主役のあんこは、シンプルな甘さ。

バタークリームとの対比で甘さが際立って強く感じますが、スーっといなくなるのでくどくないです。

 

今回のイチオシ! れんこんカレーパン 200円

 

f:id:mameno_hanko:20200712202348j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202345j:image

中身が見えるタイプの焼きカレーパンです。

 

f:id:mameno_hanko:20200712202300j:image

カレーの中にしっかりとレンコンが主張しています。

 

まず第一にカレーが美味しい!

しっかり煮込まれていて、味が濃い、でも甘さが結構あるカレーです。

そして周りにチーズがかかっていて、パリパリになっているところと一緒に食べるとさらに美味しい!

 

レンコンのホクホク感も楽しい。

そしてパンもモチモチ

 

ジューシーフランクと同じような食感でした。

 

カレーパンはほぼ毎回どこのパン屋さんでも買っていて、今までの一押しはベーカリーMIKIだったのですが、ジャンルは違いますがこれは超えたか…!?いや、ドローか!?というくらいの出会いでした。

 

 

ごろごろ牛肉カレーパン 200円

 

f:id:mameno_hanko:20200829170907j:image
f:id:mameno_hanko:20200829170910j:image

パン粉がまぶされた焼き系カレーパン。

 

f:id:mameno_hanko:20200829170919j:image

断面です。

 

牛肉がダイス状にカットされているのが見えます。

ごろごろです。

 

このお肉は脂っぽくなく、しっかりしているタイプのお肉でした。

 

カレーは結構甘め。

今まで食べたカレーパンの中でいちばんシンプルに甘いかも。

 

まぶされたパン粉がとっても香ばしい。

 

 

もちもちマルゲリータ 280円 

 

f:id:mameno_hanko:20200829170934j:image
f:id:mameno_hanko:20200829170937j:image

 ピザ系も4種類ほど取り揃えてありました。

 

今回はピザの王道に。

 

石窯で焼いた感のある見た目。

食欲をそそります。

 

持った感じはとてももっちり。柔らかです。

 

断面です。

f:id:mameno_hanko:20200829170943j:image

ちょっとわかりづらいかもですが、この生地の中には、雑穀っぽい?ものが練りこまれています(左側)。なんだろう?

でもそんなに存在感はなく、一緒に食べていた夫は全く気付いていなかった様子(笑)

 

生地そのものはとても甘かったです。小麦の甘さ。

そしてもっちりしていて、伸びがいい~~

バジルトマトチーズがしっかり香ってきて、とってもおいしいピザパンです。

 

アルムデニッシュ 200円

 

f:id:mameno_hanko:20200712202431j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202427j:image

公式サイトでもおすすめ商品として上がっていた、人気No.2の商品。

クイニアマンみたいな感じですが、甘いながらもバター感のほうが強く少しイメージと違いましたが美味しい。

甘さだけならミニクロのが上かな?

これはミニクロが甘すぎるのかどうかって感じですが笑

 

 

f:id:mameno_hanko:20200712202505j:image

 

外はガリガリ、ザクザクで甘い😍

たいていこういう食感って、表面(上)だけで、下はしっとりという感じが多いのですが、このパンは上も下も、ザクザクしています。

 

だから中のふわっと、バタージュワッと感との対比がさらに感じられます。

 

程よい甘さの、コーヒーにぴったりのパンですね☕️

 

 

パンオショコラ 180円

 

f:id:mameno_hanko:20200712202555j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202550j:image

パンオショコラ、パンの中でも1番好きなパンなのですが、

いままであまり王道のモノに出会えず、(似たようなものはありましたが)松山には売っていないのか…?と思っておりましたがついに出会えてとても嬉しいです

 

この溢れんばかりのチョコレート

 

f:id:mameno_hanko:20200712202606j:image

断面図も。

これ!これを求めていたの!

 

テンション爆上がり。

 

普通にトースターにかけるとチョコが溶けてしまうので、

あったまって電源が切れている状態のところに30秒~1分くらい置いておくとほどよく表面がサクッとします。

 

そして、熱が少し加わったことにより、温まったチョコレート特有の味の濃さ、甘さの強さが強調され、美味しさ倍増です

 

お値段もお手頃、いいものに出会わせていただきました。

作ってくれている方、ありがとうございます!

 

 

リッチ食パン 1,000円(1本)

 

f:id:mameno_hanko:20200712202624j:image 

1本購入したら、1斤ずつ袋に入れてくれました。

さらに紙袋もタダで。ありがたい。

 

側面にはお店のロゴが。可愛い。

こういうひと手間がいいですよね。

 

 

 

家に帰って、触ってびっくり。

ふわふわというか、プルプルしてるんです。表面が。

柔らかくも弾力がある、プルプル感。

新しい質感です。

 

そしてお味ですが、

あまーい!

のに

バター!

 

驚いたのはトーストしなくても風味が豊かなこと。

ミミの香ばしさも、ミミではないところの甘さも最高。

 

 

f:id:mameno_hanko:20200712202644j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202649j:image

そしてトースト。

焼き目の香ばしさ、サクサク感がプラスされ、中はふわふわ。

やっぱりトーストすると食感が変わって楽しいですね!

 

さらにこの食パン、水分量が多いのか、口の中の水分が持って行かれる感じが全くなく、とてもしっとりです。

 

 

1,000円とお高いですが、損はしない、満足できる食パンでした。

 

食感のコントラストがはっきりしていて、バランスのいいパンがお手頃価格で食べられる、リピートしたいパン屋さんでした♪

リピートしたいところが増えてきて困る~笑

 

 

おまけ ピザを作りました

f:id:mameno_hanko:20200712202952j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202943j:image
f:id:mameno_hanko:20200712202948j:image

 

先週の日曜日、ミニトマトをたくさんいただいたのですが、あまりトマトを生で食べるのが好きではなく…

トマトソースにしよう!と思い立ってピザを作りました🍕

 

トースターはこちら使いました

 

パンの焼き戻しも上手にできますが、ピザモードがあってピザもパリッと焼くことができますよ♪

 

お家で体験会みたいで楽しかったです!そんなおまけ。