まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【松山パン】ぱんや雲珠〜もちもちパンがたくさん!四国カルストのソフトクリームも♪

ジブリの世界に出てきそうな可愛い外観

 

f:id:mameno_hanko:20200622202927j:image

 

本日は、松山市東野にある、ぱんや 雲珠(うず)へ行ってきました。

 

 

お店の基本情報

 

f:id:mameno_hanko:20200622202947j:image

 

      • 愛媛県松山市東野1-2-15
      • 089-906-0613
      • 営業時間 7:00~18:00
      • 定休日 月・火

 

駐車場はお店の周りに3~4台ほどスペースがありました。

斜めに配置されているところもあるので、タイミング次第では注意かも。

 

 

お店の雰囲気

 

店内は小さめ。

車は止まっていなくても中にお客さんがたくさんいました。

地元の方に愛されているパン屋さんなんですね。

 

f:id:mameno_hanko:20200622203019j:image

木のトレーでおしゃれ。

 

f:id:mameno_hanko:20200622203001j:image

人が減ったタイミングで撮りました。

壁1面にイラストがあって、その空間にいるだけでワクワクします♪

 

ベーグルや、全粒分系のパンも何種類かありましたよ♪

 

 

食パンについて

 

食パンは3種類

1番人気パスタ粉を使用したもちもち食パン

・山形食パン

・ミルク感の強め食パン

 

店員さんにちらっと聞いた情報のため、曖昧ですみません。

やっぱり最初は人気商品からということで、今回はパスタ粉使用食パンをチョイスしました。

 

ちなみに店員さん曰く、トーストしてはちみつをかけて食べるのがベストマッチだそうです♪

 

 

6種類&食パン食べてみた

 

詳しい値段がわかりませんが、150円~250円のあいだです。

トータルで1,868円でした!

今回、四国カルストへ行くお弁当として購入したため、青空とともにでパンのご紹介をしていきます。

 

キーマカレーパン

f:id:mameno_hanko:20200622203053j:image

ひらべったい焼きカレーパンです。

このお店には、カレーパンぽいものはこれだけでした。

何かの実が散りばめられています。

 

f:id:mameno_hanko:20200622203103j:image

 

割ってみるとこんな感じ。普通のカレーよりもトマト感の強いフルーティなカレーです。

中のひき肉は鳥かな?とってもあっさりしています。

生地はうすめですが、食感はもっちり。

 

チョココーヒー

 

f:id:mameno_hanko:20200622203117j:image

コーヒーの生地にチョコチップが混ぜ込まれたやわらかパンです。

 

生地がコーヒーなので、味はほぼコーヒー

チョコは甘さ足し程度で存在している感じです。

買ってからしばらく車の中だったのでチョコチップがだいぶ溶けていましたが笑

これはこれでしっとり感マシマシでいいかも。

 

チョコデニッシュ

 

f:id:mameno_hanko:20200622203135j:image
f:id:mameno_hanko:20200622203131j:image

 

層が綺麗です。

 

 買ってから2時間ほど経っていて焼戻しももちろんしていませんが、

こ、これはサックサク~~

中はバターでしっとり~

 

そして中のチョコ、これがまた美味しい!

甘すぎずデニッシュ生地のバターとの相性◎

常温状態で溶けてしまっていたけどそれも逆によかったです。笑

 

ガーリックパン

 

f:id:mameno_hanko:20200622203148j:image

バゲットを半分に切り、そこにガーリックバターとフライドガーリックチップが入っている、ガーリックづくしのパンです。

バゲットの生地はパサつきがなくて美味しい。

外の皮の香ばしさとガーリックの味のみのとってもシンプルなパン!

 

クロワッサン

 

f:id:mameno_hanko:20200622203200j:image
f:id:mameno_hanko:20200622203203j:image

先端が尖っています。

表面結構固めで、手触りがザラザラしています。

 

食感は、サクサク<パリパリ

特に先端部分はお菓子のような硬さでした。突き刺したら痛そう笑

中身も合わせて、サクサク感はチョコデニッシュの方が強く感じました。

 

クリームパン

 

f:id:mameno_hanko:20200622203217j:image

 

まん丸クリームパンです。

生地がモチモチしています。

 

最初、口に入れてからしばらくはあまり甘さを感じないのですが、噛んでいるとだんだん舌の奥の方で甘さを感じるようになるクリーム。

バニラビーンズはなし。

もう少し甘みがあったほうが好きかな~

 

食パン

 

f:id:mameno_hanko:20200622203233j:image

 

はじめの方でも述べた通り、パスタ粉を使用した食パンです。

 

 

f:id:mameno_hanko:20200622203322j:image

f:id:mameno_hanko:20200622203421j:image

 

ちょっと写真だと写らなかったのですが💦生地の色が黄色っぽい、トーストすると、焼き色が結構つきます。

味や香りは確かに小麦とは違った風味が。茹で上がったパスタを食べている時を思い出す、そんな風味。

 

そしてお店の方が言っていた通り、弾力がすごい

特に生食。指で潰しても戻ってくる、低反発クッション並みの弾力

トーストすると、弾力がもちもちに代わり、外のサックリ感とのバランスが最高。

 

はちみつがなかったのでケーキシロップを少しかけてみました。

シロップをかけると、たいていのものはシロップに負けてしまう中、こちらは食感がすごいので食感の存在感が残ります。

ちょっとしたケーキを食べているような感覚。

 

 

おまけ①雲珠のラスク

f:id:mameno_hanko:20200622203408j:image

固めのパリパリラスクです。

バターの塩気が強め、甘味は少し表面にまぶされた砂糖に当たれば甘いくらい。

色の濃いものが香ばしくて美味しいです。

 

おまけ②ミルク園のソフトクリーム 

 

f:id:mameno_hanko:20200622203436j:image

 

四国カルストの牛からとれた牛乳を使って作られたソフトクリーム。

小さめと普通サイズがあり、小さめを選びました。

それでも十分な量。

 

甘さはきちんとあるのに、喉を通るときの牛乳飲んでる感

牛乳ソフトの理想がここに。

ゆるめですぐに溶けてしまいそうなので買ったら早く食べたほうがいいです。笑

でもそのゆるい感が牛乳らしさをより際立てているような気がします。

 

一番下までたっぷりソフトがあるので、最後まで美味しさを味わえます。

四国カルストに行った際には、訪れてみてください♪