まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【松山パン】R Baker〜バラ酵母を使ったパン

 

本日は知り合いの方おすすめ、

R Bakerにお邪魔しました⭐️

 

f:id:mameno_hanko:20200628220550j:image

 

お店の基本情報

松山市南江戸3-792-1

089-917-7555

営業時間 9:00~19;00

定休日 無し

 

お店の雰囲気

 

大通り沿いにあり、駐車場も広いので車で行きやすいです。

 

f:id:mameno_hanko:20200628220010j:image

大きい看板が道沿いにたっています。

 

 

f:id:mameno_hanko:20200628220023j:image

松山に来て2ヶ月、初めて「モーニング」という文字を見ました。

看板にはドリンクメニューと、

こちらのお店ではバラの酵母を使っているようでその説明がかいてあります。

バラの酵母…よくわからないけどおしゃれな印象ですね笑

 

f:id:mameno_hanko:20200628220128j:image
f:id:mameno_hanko:20200628220124j:image
f:id:mameno_hanko:20200628220133j:image

f:id:mameno_hanko:20200628220101j:image

店内入ってい左側に広めなカフェスペースがあり、そこで購入したパンを食べられます。

 

f:id:mameno_hanko:20200628220039j:image

モーニングメニューセットのトーストをあたためられるトースターも。

 

食パンについて

 

 

f:id:mameno_hanko:20200628220146j:image

食パンは二種類、山形食パンと、パンドミがありました。

今回はどちらも1斤かな?袋に入っておいてあったものを購入しました。

ちなみに、ここの食パンはとても柔らかいこと・カットするとそこから乾燥してしまい美味しさが損なわれてしまうためお店でのカットはしていないそうです。

 

予約も可能!

今回行ったときには、パンドミがたくさんあって山形はあとひと袋でした。

でも奥に並んでたからまだあったのかも?それか予約ぶんかも。ちょっとわかりませんがとりあえずパンドミはたくさんありました。

 

 

5種類食べてみた

お米のもちもちクロワッサン 190円

 

f:id:mameno_hanko:20200628220205j:image

持った感じ、まず第一に軽い!

軽量クロワッサンです。

 

f:id:mameno_hanko:20200628220216j:image

切り口はこんな感じ。

層と層のあいだにいい感じに空間が

これが食べた時のサクッと感を出してくれています。

 

お米のクロワッサンだからか生地がとっても甘い♥

それに加えてバターのジューシーさがたまりません!

 

名物!れんこんガレット 320円

 

f:id:mameno_hanko:20200628220228j:image

お店に入ってすぐ目のつくところに並んでいた、売れ筋っぽい商品。

見た目はレンコン・中身もレンコンでレンコンづくしのパンです。

 

f:id:mameno_hanko:20200628220243j:image

上のレンコンは厚めに切ってあってホクホク、

下のレンコンはレンコンサラダのようになっていてシャキシャキな

2パターンのレンコンが楽しめます。

 

生地はもちもちしていて、表面に少し焼いたチーズっぽい風味がするところも!

レンコンを堪能できる1品。

 

アマンドショコラ 200円

f:id:mameno_hanko:20200628220257j:image

お皿に入りきらないくらい長いです。笑

 

f:id:mameno_hanko:20200628220308j:image

パン切り包丁と比べてみる。これで200円はお安いのでは!?

パンの入っているポリ袋1枚では足りずに二枚使ってありました。それくらい長い笑

 

もちもちしっとり生地にチョコレートチップが混ぜ込まれており、上にアマンド生地。

アマンド生地の端が少し焦げ目がついていて、そこがサクサク。

甘さと香ばしさがいい感じ♪

 

じっくり煮込んだ牛肉カレーパン 250円

f:id:mameno_hanko:20200628220325j:image
f:id:mameno_hanko:20200628220329j:image

まずこの断面、生地が黄色い!カレー色です。

見た目から楽しいカレーパンですね。

この黄色い生地、歯ごたえがすごい。もちもちとは違って、かため?

とにかくしっかりした生地です。

 

外はカリッカリで油がじんわり。

中のカレーは玉ねぎの甘さが引き立っていて美味しい😋

 

アップルパイ 250円

f:id:mameno_hanko:20200628220353j:image

カスタードとあんこの二種類ありました。

王道のカスタードをチョイス。

 

このカスタードが美味しい!

たまご感を強く感じます。バニラビーンズもたっぷりで甘い♥

りんごもジュースのような甘さでジューシー。

外の端っこはサクサク、中はカスタードやりんごの水分を吸ってしっとり。

ふたつの食感を楽しめるアップルパイです。

 

食パン2種類比較

 

山形食パンとパンドミ、2種類購入したのでいろいろな観点で比較していきたいと思います。

※山形の写真を撮るのを忘れてしまいました💦

f:id:mameno_hanko:20200702212443j:image

こちらパンドミのトースト、生食です

 

●サクサク感

山形>パンドミ

 

●モチモチ感

山形<パンドミ

 

●香ばしさ

山形>パンドミ

 

●甘さ

山形<パンドミ

 

●小麦感

山形=パンドミ

テイストは違いますが、どちらも小麦の美味しい風味を感じることができます♪

 

●塩気

山形>パンドミ

 

ここの山形の特徴としては、

まず外の皮が厚い!フランスパン系の食パンみたいな感じにパリッパリ!

マーガリンを塗ったほうが塩気がプラスされておいしいと個人的にかんじました!

 

そしてパンドミですが、

ほんとに柔らかくてちょっと切りづらいです!

切れる包丁じゃないと、パンがどんどん沈んでいってしまう感じ。

そしてその柔らかさが、トーストをすることでモチモチに…♪

甘みが強く、そのままでも美味しいですがマーガリンを塗ることにより、甘みが強調されたように感じます!スイカに塩かける感じかな笑

 

個人的には甘い食パンが好きなのでパンドミが勝利ですが、どちらの食パンもめっちゃクオリティ高いなーって思いました!オススメ!

 

食パン含め、どのパンも生地が美味しかったですよー!

生地にこだわりのある方、ぜひ一度行ってみてください!