まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【松山パン】コトブキ屋ブレッズ〜ぼたもちおいしい!

今回はここ、

 

f:id:mameno_hanko:20200718141545j:image

7/1によるマチで放送されていました

 

コトブキ屋ブレッズさんへ行ってきました!

 

 

 

 

 

お店の基本情報

愛媛県松山市吉田町1692番地

089-972-0278

営業時間 7:00~19:00

定休日 日曜・祝日

 

駐車場は無し。 

 

ちょうど空港にも用があったため、今回は空港において歩きました。

空港からブレッズのあいだにも駐車場はあったので、車で来てもまぁなんとかなるかな?

お店の前に停めるのは迷惑になりそうなのでやめたほうがいいですね🙃

 

お店の雰囲気

 

空港から歩いて6分ほど。

 

f:id:mameno_hanko:20200718141630j:image

緑に囲まれた「1692」の看板が目印のお店を発見。

 

空港から歩いていくと、風船のお店がありましたが、それ以外にお店はなさそうなのですぐわかると思います。

 

f:id:mameno_hanko:20200718141712j:image

雑貨がたくさん売られています。

地域のかたの手作りっぽい。いいですね。

 

f:id:mameno_hanko:20200718141723j:image

まさかのパン売り場の写真を撮り忘れるという痛恨のミス😱

なので文章で。笑

 

広めのカウンターにパンが2列ずつくらいで並べられていました。

食パンは雑貨カウンター寄りの隅っこに

行った時間が11時ごろでしたが、テレビでもやっていて人気商品だという「長パン」すべて売り切れていました

 

 

しかし!

テレビでは、予約注文となっていた、ぼたもちが並んでいました。

 

 

お店の方によると、テレビで紹介されたこともあって、今だけ?店頭販売をされているそうです。

これは嬉しい。

 

食パンについて 

 

食パンは、山形食パン・レーズン食パン・黒糖食パンがありました。

黒糖は濃いめの茶色っぽい色でした。

どれも1斤250~280円の間で良心的なお値段です。

 

4種類+ぼたもち食べてみた

 

さつまいものパン 170円

 

f:id:mameno_hanko:20200718141750j:image
f:id:mameno_hanko:20200718141753j:image
f:id:mameno_hanko:20200718141746j:image

こちら、テレビで店主さんが推していたパンです

ほかのお店のさつまいもパンを食べて、もっとさつまいもが欲しい!という思いからできたとか。

 

その思いが見た目からも伝わってくるようです。

断面を見たらさらに、

 

f:id:mameno_hanko:20200718141810j:image

お芋が中まで練りこまれています。

 

お味は、ふかし芋っぽい風味。

芋は甘すぎず、ねっとり系ではないもののパサつきもなくあっさりと食べやすいです。

芋の「甘さ」より、「風味」を感じる、そんなパン。

 

生地ももちもちしていて、芋との相性◎

 

ナンカレーパン 150円

 

f:id:mameno_hanko:20200718141828j:image
f:id:mameno_hanko:20200718141825j:image

ナンのような見た目のカレーパンです。

焼き系。

 

切ってみてなるほど、こうなっているのね。と。

 

f:id:mameno_hanko:20200718141844j:image

カレーが隅っこまで入っていました。

最後まで中身があるのは嬉しい♪

 

玉ねぎのシャキッ食感が残っていて、少しだけピリ辛なカレー。

ナンはもちもちしていて、カレーと絡みます。

揚げていないのであっさりいけますね。

 

チョコッペ 150円

f:id:mameno_hanko:20200718141901j:image
f:id:mameno_hanko:20200718141905j:image

これだけ名前が印象的でしっかり覚えています。笑

 

チョコチップメロンパン。

大きさ・重さそれなりにあります。

チョコチップが密集してますね。

 

f:id:mameno_hanko:20200718141810j:image

断面はこんな感じ。

 

食感は、表面の砂糖がシャリシャリ。

クッキー生地は表面のこんがりしているところはサクッと、

表面以外の内側は、やわらかめ。

 

中は見た目どおりふわふわでです。

 

砂糖も結構かかっているし、チョコチップもそれなりにありますが甘さは思ったよりも控えめかなと感じました。

 

ミニウインナー 90円

 

f:id:mameno_hanko:20200718141933j:image
f:id:mameno_hanko:20200718141930j:image

こちらのパン屋さん、時間帯の関係なのかわかりませんが、

惣菜系のパンが少なめでした。

 

あったのはこのパンと、夏野菜のウインナーパンみたいなもの、ハムサンド(ワッフル生地みたいなものに挟まれていました)、チーズパンくらい。

 

f:id:mameno_hanko:20200718141945j:image

今回は王道のウインナーパンを購入。

マヨケチャップの玉ねぎソース。

玉ねぎのシャキシャキ感がしっかり残っていました。

 

カレーパンも、芋パンにも共通しているけれど、ブレッズさんは食感を大事に残しているのかな?と感じました。

 

ウインナーは完全にフランクフルト系のもの。

懐かしさあふれるパンです。

 

 

ぼたもち 1個110円

 

f:id:mameno_hanko:20200718142005j:image
f:id:mameno_hanko:20200718142001j:image

 

まず、重い。笑

非常にずっしりしているぼたもちです。

 

全面あんこで覆われていますね。

このあんこ、いい意味で、

甘さは控えられていません😋

 

そして中

f:id:mameno_hanko:20200718142107j:image

名前にもありますね、おこわです

このおこわが、もうもっちもちで美味しい!

パンも美味しいですが、やっぱり人気商品なだけありますね…。

 

小豆づくしで最高な一品。

そして結構大きいのに110円でお得。

いまなら店頭にある率高いかも!ぜひ食べてみてください。

 

 イギリス食パン 280円くらい(1斤)

 

f:id:mameno_hanko:20200724154713j:image
f:id:mameno_hanko:20200724154709j:image

ちょっと個性的な香りのする食パンです。

持った感じ、これは生食よりもトーストのほうが合うな…と感じたので、生食は少なめに。

 

結論、私の直感は正しかった。笑

水分量が少なめなので、生で食べるとぱさぱさが気になっちゃいました。

 

ただ、その分トーストするとパリッパリになります。

イギリス食パンと名がついているので、多分これが正解なのかなと思いますが(イメージ的に)、人気の高いもちもち食パンを求めているとこれは違うかなってなりそう。