まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【松山パン】sola ~揚げたてカレーパンのお店

 

お店の基本情報

愛媛県松山市祝谷6丁目1190

089-926-3888

営業時間 平日 9:00~18:30

     土日祝 8:00~18:30

定休日 なし

https://ieonline.microsoft.com/#ieslice

 

 


f:id:mameno_hanko:20200609084341j:image

 

テレビでも紹介されている、揚げたてカレーパンで有名なお店solaです。

 

f:id:mameno_hanko:20200609084355j:image

おすすめ商品かな?

ピクニックに行きたくなるようなサンドイッチがたくさん🥪

 

f:id:mameno_hanko:20200609084518j:image

f:id:mameno_hanko:20200609084409j:image

お店の外からですが、店内はこんな感じ。

ちなみにこちらは出口です(^_^;)

 

中の写真を撮るのを忘れてしまいました…😂

 

f:id:mameno_hanko:20200609084435j:image

f:id:mameno_hanko:20200609084456j:image

 

出口をでると、買ったパンを食べられそうなスペースも少し。

二階に行くとカフェなどがありそうです。

 

 

8種類+食パン食べてみた

f:id:mameno_hanko:20200609084549j:image

 

(値段を忘れてしまいましたので割愛させていただきます。すみませんm(_ _)m)

全体的にまあまあなお値段で、200円以上するものが多いかなという印象です。

 

 

クロワッサン 

f:id:mameno_hanko:20200609084642j:image
f:id:mameno_hanko:20200609084638j:image

お店のトングで持った瞬間からほろっと表面が崩れそうになりました。

そして色が薄めです。白っぽい感じ。

 

中も白く、層が大きめ。

f:id:mameno_hanko:20200609084812j:image

食べてみると、軽い食感で歯切れが良いです。

ザクッというより、サクッ

ふんわりバターの香ばしさが少し。

 

豆乳のクリームパン

 

f:id:mameno_hanko:20200609084902j:image
f:id:mameno_hanko:20200609084905j:image

丸いパンにアーモンドのスライスが乗っています。

 

 

f:id:mameno_hanko:20200609084921j:image

豆乳のクリーム、普通のものとどう違うの?と思いましたが🤔

一番今回違いを感じたのは、すこしだけきなこっぽい風味がすることです。

なので若干和を感じました。

 

クリームの食感はなめらか。

バニラビーンズがたくさん見えますが、バニラビーンズ感は控えめです。

生地は少しもちっとしていました。

 

クリームパン(小)

カタカナ3文字くらいで商品名があったのですが、忘れてしまいました(´;ω;`)

 

f:id:mameno_hanko:20200609085027j:image
f:id:mameno_hanko:20200609085030j:image

 

とりあえず小さい正方形のクリームパンです。

クリームは豆乳のものと同じくそんなにバニラビーンズは感じられません。

表面がなんか揚げパンみたいな風味でした。ベタベタとかはしてないんですけどね。

 

 

自家製べっこうあんと紅しょうがの厚焼きたまご

f:id:mameno_hanko:20200609085100j:image
f:id:mameno_hanko:20200609085103j:image

自家製の食パンを使っている、サンドイッチです。

薄いパンと厚いタマゴのバランスがいいです。具が主役だぞ!って感じで。

 

f:id:mameno_hanko:20200609090348j:image

べっこうあんってなに?って思いましたが、みりんと砂糖の甘味が効いた餡のことみたいです。

 

主役のタマゴですが、とっても甘い!なかに紅しょうがが効いていて美味しい( ゚v^ ) けど、どこかで味わったことある…なんだっけ…

 

そうだ、たこ焼きだ🐙

 

たこ焼き風味な甘いタマゴサンド。

一言で言うとそんな感じです。

 

揚げあんドーナツ

f:id:mameno_hanko:20200609085205j:image
f:id:mameno_hanko:20200609085202j:image

砂糖がたっぷりまぶしてある、カレーパンみたいな形のあんドーナツです。

 

f:id:mameno_hanko:20200609085328j:image

こし餡入りです。

あんこの色がグレーっぽいです。

 

外に砂糖がたくさんついているからか、中のあんこの甘味は少なめ。

あずきの風味も正直あんまり感じなかったかな。。。

もう少しガツンとあんこが欲しいかも。

食感はイイです。砂糖の粒がサクサクしています。

 

りんごのクリームチーズパイ

f:id:mameno_hanko:20200609085348j:image
f:id:mameno_hanko:20200609085352j:image

クリームチーズって珍しいなと思い買ってきました。

見た目は普通のアップルパイです。平べっため。

 

f:id:mameno_hanko:20200609085222j:image

薄くスライスしたりんごの下に白っぽいクリームチーズが入っています。

 

パイの感じはしっとり系。

下のクリームに面しているところはもちろん、上のほうもしっとりしています。

さくっとして崩れちゃうみたいなのはなかったです。

 

りんごは少し酸味が有ります。甘味はクリームチーズの方が強めに感じました。

 

ひき肉ポテトカレー

 

f:id:mameno_hanko:20200609090117j:image

こちらの売りである揚げたてのカレーパンです。

中でもこのカレーパンが1番人気と書いてありました。

車に乗せた瞬間からいい匂いを漂わせていました🤤

 

f:id:mameno_hanko:20200609090201j:image
f:id:mameno_hanko:20200609090204j:image

非常にシンプルな見た目です。

衣のトゲトゲしている感もあまりありません。

 

驚いたのは持ったとき

硬い!表面がカチカチ!

爪で叩いたらコンって音がするくらい。

 

f:id:mameno_hanko:20200609090455j:image

中身はこんな感じ。

衣というか、パンの表面を揚げている感じですね。

 

そしてカレーがた〜っぷり。

 

甘口だけど、ほんのりスパイシー

あまりカレーパンを食べてスパイスを感じたことがなかったので、新鮮でした。

 

これは美味しい!

美味しいカレーのパン!

ほかにもナスのカレーや枝豆のカレーなど、夏野菜のものもありました。

 

ガーリックシュリンプ

 

f:id:mameno_hanko:20200609090552j:image
f:id:mameno_hanko:20200609090545j:image
f:id:mameno_hanko:20200609090549j:image

こちらもカレーパンと同じく揚げたてを提供していただけるタイプのものです。

カレーパン同様表面が硬い!

 

 

そしてこの表面の食感が、海老の味と合わさっていい意味で海老のカラっぽさにつながっています。

エビをまるごと食べているかのような感覚になります。

 

f:id:mameno_hanko:20200609090625j:image

ニンニクも切った瞬間からすごくいい香りを発しています。

食欲がそそられる~

ハワイで食べたガーリックシュリンプより美味しいかも。笑

 

食パン

いままでのどのパンも変わりだねっぽかったのですが、食パンについては正直、可もなく不可もなくといった印象。

よく言えばクセがなくて食べやすい、

悪く言えば特徴がない。

お値段から考えると、リピートはしないかな…といった感じです。

 

4.5.6枚切りから選べます。

私は6枚切りをチョイスしてきました。

 

持った感じは柔らかい。しっとり系です。

③のサンドイッチも同じ食パンを薄くして使っており、薄くても同じようなしっとり感がありました。

 

トーストと生食を並べてみました。

f:id:mameno_hanko:20200609090728j:image

トースト
f:id:mameno_hanko:20200609090724j:image


f:id:mameno_hanko:20200609090720j:image

トーストは、いつも同じトースターの同じモードでやっているのですが、こちらは焼き色があまりつきません。なぜこうなるのか、少し調べたところによると、中の粉の種類や分量の違いによって変わるらしいということが書いてありました。

 

味はトーストすると少し耳が香ばしくなるかな程度です。

●イヤルブレッドのほうがわたしは好きかも。しっとり感はこっちのほうが格段に上ですけどね。

 

いろいろ食べているうちに、自分の好みの食感、味がわかってきて面白いなと思います。

甘い食パンにまだ出会えていないので、いつか出会える日を信じて、いろんなパン屋さんに足を運びたい。そんな気持ちです。