まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【松山パン】オウ ボン パン ディワモト〜フランスパントースト

 オウ ボン パン ディワモト(イワモト)

 

 

 お店の基本情報

松山市西一万町6-2 岡崎第6ビル1F

089-948-9841

営業時間 7:00~18:00

定休日 日・月

 

お店の雰囲気

f:id:mameno_hanko:20200604181539j:image

かわいいパンの絵が飾ってある小さな店内。

 

 

愛媛県松山市赤十字病院前の近くにある、

 

 

 

f:id:mameno_hanko:20200604181553j:image

 

 

シンプルな看板なので見落とし注意!

優しい笑顔の店員さんが、パン柄の可愛いマスクをつけていらっしゃいました😊

 

 

食パンについて

f:id:mameno_hanko:20200604181922j:image

 

健康に良さそうなもの(全粒粉とかそういう系です。うろ覚えですみません。)

 

もあったのですが、あまりほかのお店で見たことないものがあったので気になってこちらを購入。

卵・バター不使用の、フランスパンっぽい生地で、「トーストして食べるのがおすすめ」と書いてありました。

 

基本食パンはトースト派なので、トースト推奨的なものに惹かれます。笑

 

 

半斤でお願いしたら、3枚と薄いもの1枚にスライスしていただけました。

 

 

 4種類+食パン食べてみた

f:id:mameno_hanko:20200604182116j:image 

 

クロワッサン 170円

 

f:id:mameno_hanko:20200604181619j:image

表面、シロップが塗られていないのに綺麗なツヤ感です

これはバターの光沢ですね。

 

持った感じ、バターが少し手に残ります。

ベタベタとまではいきませんが指先がテカリます。

 

f:id:mameno_hanko:20200604181632j:image

たくさんの層🥐

中の生地も少し黄色がかっていました。外はサクサクで、中はバターがじんわり&しっとり~

 

 

カレーパン 170円

 

f:id:mameno_hanko:20200604181702j:image

 

買った時はふっくらしてたんですが、帰ってきたらペシャンてなってました😭
f:id:mameno_hanko:20200604181658j:image

 

衣が大きい粒で覆われています。

先日のプースドシェフさんの焼きカレーパンのような粒。

 

あちらは「焼き」ですが、こちらは「揚げ」+粒がたくさんなのでガリガリ感が強いです。

 

パン生地は厚めですが、もっちり系ではないです。生地の質感でこういう表現があるのかは不明ですが、あっさりといった感じ。

 

f:id:mameno_hanko:20200604181824j:image

中生地にも少し油がしみ〜

 

カレーは、煮詰まっている系ではなく、水分がほどよくて食べやすいです♪

具は全体的に小さめで突出した存在感はないですが、お肉の旨みがでています。たまに形が残ってるお肉と出会えて嬉しい気持ちに🙌

 

辛くないのでお子様も食べやすいですよ。

 

 

おいものクリームパン 150円

 

f:id:mameno_hanko:20200604181839j:image

 

持った感じ、ふわふわですぐに潰れてしまいそう…

なのですが、実際ちぎってみると生地は意外としっかりしています。

空気が多く含まれている感じかなと思いました。

 

f:id:mameno_hanko:20200604181853j:image

バニラビーンズいりのあまーいお芋クリームが入っています。

正直芋感は少なめに感じましたが、鼻にお芋がフワーっと抜けていく、そんな感じ。

でもなんかまた食べたいなと思う、懐かしさもあるような美味しさでした。

 

 

 

ハードトースト 150円(半斤)

 

f:id:mameno_hanko:20200604181912j:image

 

 

 

f:id:mameno_hanko:20200604182008j:image

(右:生、左:トースト)

 

生とトースト、両方食べてみましたが、

トーストの方が特徴が際立つ!!

 

まず塩気。圧倒的にトーストの方が感じました。

生食は塩気も甘味もそんなに感じません。

 

あとは、噛み切り・千切りやすさ。

これもトーストしたほうがやりやすかったです。

 

さすがトースト推奨。

 

あと、普通の食パンと違うなと思ったのは、パン耳のバリッと感

ほんとにフランスパンみたいな香ばしさです。

でもフランスパンより中の生地の割合が多いからフランスパンほど顎を酷使する感じでもない。

美味しいとこどり?笑

 

そんな感じです。

 

f:id:mameno_hanko:20200604182059j:image

 

全体的に(大学が近いから?)価格もそんなに高くない(200円以下)なので、

買いやすいのも良かったです♪

ほかにも期間限定のいちごのブリオッシュとか、クロワッサンアマンドとか、美味しそうなものがたくさんありました!

気になった方、行ってみてください

 

おわり