まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【松山パン】プース・ド・シェフ〜もちもちパンがたくさん!

今回は松山市南江戸町にある、「ブーランジェリー プース・ド・シェフ」さんへ行ってきました🍞

 

はじめに、どれもレベルが高かったですが、ここの一押しはクロワッサン全粒粉食パンです

クロワッサンはあっさりしていてめちゃめちゃサックサク、小麦の香りがほんのり…

全粒粉食パンはなかなか売っているところがなく珍しい+鼻に抜ける酸味がさわやか!

そんな感じでした。

写真やより詳しい感想は下へ↓

 

****

 

 

お店の基本情報

松山市南江戸2丁目7-5

089-923-2070

営業時間 7:00~19:00

定休日 月・火

 

 

お店は大きい通り沿いにありますが、小さいので見逃し注意です。

(今回は自転車でいきました。)

駐車場はお店の裏に4台分。行った時は2台空いていました。

 

f:id:mameno_hanko:20200530234304j:image

 お店の雰囲気

青い看板、レンガ調で可愛い外観です。

 

f:id:mameno_hanko:20200530234326j:image

新作パン情報も書いてありました(カカオドショコラは売り切れていました…)😭

 

f:id:mameno_hanko:20200530234409j:image
f:id:mameno_hanko:20200530234405j:image

 

中はとても狭いですが、パンの種類はたくさん。

 

f:id:mameno_hanko:20200530234415j:image

全粒粉も並んでいます。上のは山形食パンかな。

 

 食パンについて

毎回どのパン屋さんも売れ筋の食パンが売り切れになってしまっているので、今回は前日に予約の電話をしてからいきました。

 

こちらは、全粒粉・角食や山形(小麦)・五穀などいろいろな種類の食パンがあり、焼き上げる日を曜日によって変えているそうです。

土曜日は全粒粉の日でした。

 

在庫があれば他の物もお取り置きをしていただけるようでしたので、今回は全粒粉1本、角食1斤予約しました。

10:30以降に取りに行けばスライスもしていただけるみたいです。

※ちなみに全粒粉、五穀食パンは普通より小さめのサイズです。

 

 

7種類+食パン2種食べてみた

 

お米パン 75円

f:id:mameno_hanko:20200530234452j:image
f:id:mameno_hanko:20200530234446j:image

小麦の甘さとは違う、まるでご飯を食べているかのような風味。

お米の甘さと生地のもちもち、外皮の香ばしさのバランスがとってもイイ👍

王道で美味しい、シンプルイズベスト!

 

クロワッサン

f:id:mameno_hanko:20200530234508j:image
f:id:mameno_hanko:20200530234513j:image

 

まず見た目が非常に美しい✨

 

絵の被写体になれる美しさ。

 

思わずいろいろな角度から撮りまくってしまうほどです📷

f:id:mameno_hanko:20200530234519j:image

よく上に塗ってある甘いやつ(なんていうのかわからない)がなく、見た目乾いてる感じです。触ってもぬるぬるしない。

 

 

そして実食。

はい、サックサク~~~~

そして中はこんなに層が薄いのにもっちもち~~~

バターの香り…より、多分小麦の香り?ほのかに食べ終わりに鼻に抜けていきます。

メチャあっさり系のクロワッサン。なのに食べたあとの満足感半端ない

今まで食べたクロワッサンの中で1.2を争う完成度の高さでした。

これはまた食べたい。クロワッサン好きな方にぜひ食べていただきたい、そんな一品でした。

 

 

ボロニアソーセージとゴーダチーズ 280円

 

f:id:mameno_hanko:20200530234600j:image
f:id:mameno_hanko:20200530234557j:image

 

ハード系のサンドイッチ風パン🥪

チーズの燻製っぽい風味とソーセージの味とちらっといるマスタードが相性抜群です。

半分位に具が入っていて、残りはパンオンリーで見た目、具が少ないかなと思いました。しかし!具と一緒に食べたときは具を楽しめ、終わったら次はパンの食感と味を楽しめる、一つで二度おいしい、そんなパンでした。

ハード系でもかみきれないほど固くはなく、具と一緒に食べても普通に噛み切れます。

中はこれまたもっちもち。ここのパン、全部もっちもちなんです。噛むのが楽しい~~

 

道後クリームパン 190円

f:id:mameno_hanko:20200530234621j:image

f:id:mameno_hanko:20200530234624j:image

見た目王道のクリームパン。上のスライスアーモンドが可愛いです。

 

中を開くとバニラビーンとご対面できました。

この生地はもっちりというよりしっとりです。外は焼き戻したら少しサクッ。

カスタードはプリンみたいだけど甘すぎなくてぺろっといけます😋

 

焼カレーパン 180円

f:id:mameno_hanko:20200530234643j:image

あまり見たことのない、大きなパン粉が全体に散りばめられています。

このおかげで、「焼き」でもサクサク感を楽しむことができます。

 

f:id:mameno_hanko:20200530234647j:image

「焼き」って、「揚げ」よりもサクサク感がどうしても劣ってしまいますよね。

大抵は細かいパン粉が振ってあるのですが、やっぱりパンのふわっと感に負けてしまいます。そこでこの工夫!

中のカレーは煮詰められていてとっても濃い!

辛くないのでお子さんでも食べられますね🙆‍♀️

 

 

甘夏のレアチーズ 200円

 

f:id:mameno_hanko:20200530234711j:image

プラスチックケースに崩れないように入れてくれました。

見た目が爽やかで夏っぽい♪

 

f:id:mameno_hanko:20200530234729j:image

 

チーズクリームと甘夏の酸味が爽やかです。

ブリオッシュなのでしっとりしていてケーキを食べているよう🍰

 

 

フレッシュバジルとトマトのピザ 250円

 

f:id:mameno_hanko:20200530234956j:image

ピザパンではなく、これはまさしく「ピザ」です。

 

f:id:mameno_hanko:20200530234753j:image

薄すぎてなかなか上手にトングで持てず、近くにいた店員さんに取ってもらいました💦

スライストマトのみずみずしさが美味しい一品です🍅

 

 

全粒粉食パン(1本) 380円

 

f:id:mameno_hanko:20200530234823j:image

全粒粉とは…お米で言う玄米みたいなもので、表皮・胚芽・胚乳をすべて粉にしたものです。小麦粉よりもカロリーが低く栄養価が高い反面、グルテンが少ないためモチモチ感やしっとり感が少なく酸味があるので苦手と言われることも多いパンです。

 

通常、それを回避するために小麦粉と混ぜて作るのですが、ここのパンは全粒粉100%!ですが湯だね製法で作られているため通常の全粒粉よりしっとり感が増し増し。

 

 

f:id:mameno_hanko:20200530234841j:image

f:id:mameno_hanko:20200530235143j:image

切り口はこんな感じです。

食べた感想…鼻に抜けるうめぼしチックな酸味…酸風味?不快感はなく、爽やかな後味です。パサパサ感はなし、さすが湯だね製法。どっしりという表現が近いかなと思います。

 

f:id:mameno_hanko:20200530234859j:image

見た目はやはりミニサイズ。直径約20センチのお皿にはみ出さずにのってしまいます。

健康にも気を遣いつつ美味しい食パンです。

 

〈トースト〉

f:id:mameno_hanko:20200531091011j:image

 

トーストするとちょっと酸味が減って香ばしさが強くなりました。

こっちのほうが食べやすいかも!

薄めに切ってお菓子みたいな感じでも食べられます♪

 

角食(シェフB)(1斤) 320円

山形と角食があるようですが今回は角食をチョイス。

 

f:id:mameno_hanko:20200530234930j:image

耳の側面はちょい白めです。

 

f:id:mameno_hanko:20200530235105j:image
f:id:mameno_hanko:20200530235109j:image

キメが細かくてしっとりもちもち!

 

f:id:mameno_hanko:20200530235123j:image

ちょっと引っ張っただけでは簡単にちぎれません。

 

味はあっさり。甘味、塩味どちらもそんなに感じず、小麦の風味もちもちの食感を楽しめる食パンです。

 

〈トースト〉

まず最初に、このトーストはマーガリンをつけると味が消えちゃうのでお勧めしません笑

 

なにもつけずに食べると小麦の香りと、焼いたことによる香ばしさがほんのり楽しめます。

生の時のしっとり感は減り、もちもちの弾力が強く残りました。

f:id:mameno_hanko:20200531090653j:image

 

 

 

 

以上、少し長くなってしまいましたがプースドシェフさんのパンでした🍞🥐