まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【松山ケーキ】GIV&エスプリ

土橋にあるケーキ屋さん「GIV」と、前回もレビューした「エスプリ」の別のケーキの紹介です。

 

前回はこちらへ

 

mameno-hanko.hatenablog.com

 

 

☆GIV☆

①チョコレートケーキ

 

f:id:mameno_hanko:20200609113814j:image
f:id:mameno_hanko:20200609113810j:image

[松山 チョコレートケーキ]で検索すると最初に出てくる人気商品🍫

全体が薄めのチョコクリームで覆われており、甘そうかと思いきやそうでもなくあっさり食べられます。

 

私は濃すぎるくらい濃いのが好きなので物足りなくなるかと思いましたが、

 

あっさりながらクリームがたっぷりなので満足感が得られるケーキでした。

中は白系のスポンジと外と同じクリームが3層くらいになっている感じ。

スポンジがチョコではないからあっさりいけるのかなと感じました。

 

そして中にはくるみが少し入っていて、いいアクセントに。

外のフィルムについてしまうたっぷりなクリームまでいただきました。笑

 

②ホワイトケーキ

 

f:id:mameno_hanko:20200609113921j:image

 

口コミを見ていて、こっちのほうが好きという声もちらほらありました。

形はチョコレートケーキとほぼ同じですが、こちらは全面クリームではありませんね。

 

f:id:mameno_hanko:20200609113924j:image

白いクリーム(ホイップ系)に桃(多分)が挟まっています。

この写真なら層がわかりやすいですね。

チョコのほうもこんな感じの層になっていました。

 

このクリームのほんのりの甘さと、桃の酸味でとてもあっさり食べられます。

あっさり系が好きならこっちのほうがいいかも。

 

こちらのお店はクレープもあるようなので、いつか食べてみたいなと思います!

 

 

 

エスプリ☆

※ケーキの名前がおしゃれすぎて覚えられない(なんならオーダーも満足にできなかった)ので、商品名はわかりません←

なのでとてもシンプルな名前で紹介させていただきます_(._.)_ 

 

 

ベイクドチーズケーキ

 

f:id:mameno_hanko:20200609114008j:image
f:id:mameno_hanko:20200609114005j:image

 

エスプリ、ガトーショコラに続く3番人気

外のやわらかタルト生地にしっとりチーズが詰まっています。

 

酸味甘味というより、チーズの濃厚さがダイレクトに伝わってくる、チーズ好きにオススメなケーキです🧀

 

②フルーツタルト

 

f:id:mameno_hanko:20200609114033j:image

 

イチゴ🍓、ラズベリー、ブルーベリー、キウイ🥝、みかん🍊…などがたっぷりのったフルーツタルトです。

 


f:id:mameno_hanko:20200609114029j:image

 

フルーツ、ホイップ、カスタード、しっとりパウンド、タルト生地…いろいろ積み重なっています。

 

バニラビーンズがすごい見えます。

 

タルト部分は、水分多めでしっとりです。さくっていう感じのタルトではありません。

クリームっていうよりは意外とパウンドっぽいところに甘味を感じました。

 

 

③クラシックショコラ

f:id:mameno_hanko:20200609114124j:image
f:id:mameno_hanko:20200609114128j:image

めちゃめちゃ濃厚です😋

味噌みたい。褒めてます。

濃厚なチョコって味噌思い出しません?

 

もうめちゃめちゃ美味しい。

苦めで、濃厚。

下に少しラズベリーのジャムか何かがあって、酸味が加わりおしゃれな味に。

個人的にはチョコだけでいいのですが、だいたいこういうのにはラズベリーやオレンジが加わってきますよね。なぜでしょう。

 

くどいのが嫌いな家族はくどすぎると言っていたのでくどいチョコレート好きな方におすすめです。(何回くどい言うの)

 

 

④ブランデー香る店長イチ押しケーキ

 

f:id:mameno_hanko:20200609114209j:image
f:id:mameno_hanko:20200609114212j:image

メレンゲっぽいクリームがのっているケーキです。

中は、ブランデーの風味がするクリームとラズベリーのジャムみたいな層になっています。

 

お酒が好きな方におすすめと書いてあったとおり、ブランデーが結構強いです。

ラズベリーの酸味も強いので、さっぱりとしたおしゃれな味わいのケーキになっていました。

 

 

 

ちなみに、

レジに割れてしまったラングドシャが50%オフで売っていました。

出会えたらラッキーかも🙌