まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【松山ケーキ】エスプリ〜作るのに3日かかるショートケーキ

mamenoです

 

 

作るのに3日かかるショートケーキがあるということで有名なエスプリに行ってきました

 

 

ショーケースにありました

 

売り切れてなくてよかった…
f:id:mameno_hanko:20200522202733j:image

 

チョコレートが大好きなので、この『チョコレート好きが食べればうなるはず』の文言にも惹かれました🍫

 

 

チョコレート系だけで4〜5種類あったし、チーズ系もタルトも網羅していてとっても美味しそうだったのですが、一気に買っても食べられないので今回はこの二つにしました

 

美しいムダのない形

箱の中でケーキが動かないように、土台にテープが貼ってありました!


f:id:mameno_hanko:20200522202737j:image

ちなみにショートケーキは崩れ注意で自転車で持って帰るのは最新の注意を払ったほうがいいとどこかで見ました

 

では感想です


f:id:mameno_hanko:20200522202740j:image

エスプリ…一番驚いたことはスポンジがめちゃくちゃしっとりしていたこと!

ショートケーキのスポンジって、クリームのしっとり感ありきで作られてる感(偏見)あるなって思ってたんですけど、これはスポンジだけで食べてもしっとり!

いちごも甘くて、クリームとの相性も抜群。

クリームは甘すぎずくどくなくて程よいバランス。

 


f:id:mameno_hanko:20200522202744j:image

ガトーショコラ…ガトーショコラといえばクラシックショコラみたいな、ずっしりしっとり系を思い浮かべますが、こちらはムースの層が沢山あって、スポンジの層が薄めのチョコケーキ。

口に入れた瞬間、カカオの香りとほどよい苦味が広がって思わずニンマリ😋

めちゃくちゃ美味しいチョコレートケーキです。

見た目ちょっと小さく感じていたのですが、食べ終えたらちょうどいい満足感。

コーヒーと合わせて最高のひと時を過ごせました。感謝。

 

 

ちなみにクラシックショコラはクラシックショコラとして売っておりました。いつか食べたい。

 

 

そんなこんなでエスプリのケーキを食べてみたよっていうお話でした。

これはお呼ばれとかに持っていくのに最高のケーキたちですな。

 

 

ちなみに焼き菓子にもめっちゃ力入れてるみたいなので、また買いに行きます。

f:id:mameno_hanko:20200522234925j:image

 

松山に来てまだ1ヶ月。

まだまだ知らないケーキ屋さんやパン屋さんばかりなので、おすすめのところがあれば誰か教えて欲しい…いきます…

 

 

 

*おまけ*

エスプリの紙袋で机の上のものを整理するケースもどきを作りました

f:id:mameno_hanko:20200523133657j:image

 

紙袋の上部分を内側に織り込んで

 

ダンボールにラッピングペーパーみたいなのをくっつけた中敷をいれただけ

 

このペーパーはセリアのやつです

 

f:id:mameno_hanko:20200523133751j:image

f:id:mameno_hanko:20200523133754j:image

 

ばらばらに置くよりも

f:id:mameno_hanko:20200523134029j:image

 

整頓されて見えるでしょ?笑

f:id:mameno_hanko:20200523134056j:image