まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

名刺はんこをつくるの巻 デザイン編

委託販売を始めるにあたって、

あたらしく名刺を作ろうとデザインを考えました。

 

いままでの↓

f:id:mameno_hanko:20200517214441j:image

 

これはこれでわかりやすくて良いんだけど、

 

もうちょっと細かくてスケッチっぽいイラストにしたい…

 

まずモチーフを決めようということで

わたしの好きなもの…

ハリネズミ🦔

f:id:mameno_hanko:20200517214747j:image 

 

うーん…ちょっと違う…(これなに?)

 

スケッチ風のお花

f:id:mameno_hanko:20200517214935j:image

 

これはこれでいいけども、なんか普通すぎ?

レイアウト考えつかないし…もっと個性がほしい。

 

大好きなパンにしようか🥐とも思いましたが、

f:id:mameno_hanko:20200517215102j:image

 

🥐mameno🥐

 

…パン屋さんかな?ってなるので却下。

 

 

どうしようかなーっていままでのクロッキー帳をパラパラしてたら

f:id:mameno_hanko:20200517215219j:image

 

いつかに描いたお家のスケッチが🏠

 

なんかピンときたので、これにしよう!

(個性云々は置いておいて)

 

 

スケッチ1 お家の大体の形が決まる

f:id:mameno_hanko:20200517215325j:image

階段やその下が曖昧😱

 

スケッチ2  だいぶ外観が定まってきたー

f:id:mameno_hanko:20200517215505j:image

 

あとはこれをはんこにできるくらいまではっきり描くと…

f:id:mameno_hanko:20200517215618j:image

 

転写済み。

 

こんな感じになりました。

mamenoの文字のところは転写した時に薄すぎたので、ペンで書き足しました✒️

 

ここまで4時間。

時間かかりすぎー😱

 

イデアマンになりたい…

 

 

デザインさえできてしまえば、あとは楽しい楽しい彫る時間♪

ちょっと彫りすぎた⁉って思ったところもありましたが、、、

f:id:mameno_hanko:20200517220036j:image

思ったより雰囲気残せてるじゃーん👌

ちなみに使ったインクはツキネコクラシックのローシェンナ

廃盤になってしまったのが残念

 

クラシックシリーズと似たような色味のものはこちら。

ただ、インクパッドがやわらかいからか滲みやすいのが残念。

 

 

さて、話を戻して

 

ここに緑を入れたい🌱

使用するのはカラーキスのライムと、

 

アートニックのグリーンティー

 

 

 

 

 

f:id:mameno_hanko:20200517220302j:image

 

↓のふわふわした感じのピンク色は綿棒で。


f:id:mameno_hanko:20200517220258j:image

 

なんかできた!(右側)
f:id:mameno_hanko:20200517220255j:image

 

 

ということで完成系がこちら

 

いままでのはんこは宣伝用にとりあえず裏に押して、表はイラスト主役に作ってみました

 

f:id:mameno_hanko:20200517220447j:image

 

量産
f:id:mameno_hanko:20200517220443j:image

 

 

実際に見ていただける日が楽しみ🌿