まめのの愛媛パンとかぶろぐ

パンと消しゴムはんこのブログ(パン多め)

【体験談】結婚式のキャンセル料が最初の見積もりから10万円以上変わった話

はじめに:この記事は2020/8/11に作成されたものですが、「まめののけしはんぶろぐ」とは全く関係ないものになるため整理として投稿日時をあえて変更してあります。

 

 

 

結婚式、どうしようかな…

キャンセル・延期…

 

コロナ禍のいま、悩んでいる方、とても多いと思います。

 

私もとても悩みました。

 

が、いろいろ考えた結果、キャンセルすることに。

 

今回、キャンセルするにあたって、

お願いしていたプロデュース会社から見積もりをいただいたときに

 

あれ、これおかしくない?

 

と思うところがいくつかあり、実際問い合わせてみたら

 

なんと11万円近くも見積金額が変わった

 

という経験をしましたので、

 

これからキャンセルを検討される方や、そもそもこれから契約を考えている方

 

などに少しでも参考になればと思い、書き残そうと思います。

 

 

 

問い合わせ項目

✅プロデュース会社から「プレゼントします」とうたわれていたのにも関わらず、キャンセル料の中にこちらの支払いとして50%分乗せられていた(プレゼントされている金額が50%で計算されていた)こと。

→プレゼントしていただいている以上、50%こちらの支払いになるというのはおかしいのでは?

 

結果:100%会社側負担になり、こちらの支払いは0。(変わった額 およそ5万円)

 

✅キャンセル料は50%(衣装に関するものは80%)といわれているのに100%で計算されているところがあった。

 

結果:会社側のミス。規定通りに変更。(変わった額 9,800円)

 

✅衣装代がもともとプランに20万円ほど入っており、超えたら【提携先衣裳店5万円】と【会社10万円】合わせて15万円まで負担してくれると言っていたのに、10万円しか差し引かれていない。

→めちゃめちゃややこしいんですが、会社側の言い分としては、そもそも差し引かれるのは10万円が上限なのだが、この10万円を負担するのが、

・プランの金額から足が出た場合…衣裳店負担、

・足が出ない(プラン内でおさまる)…会社負担 であっただけとのことだそう。

ただ、こちらとしては、打ち合わせで10万円負担しますと言われ、衣裳店では5万円まで負担しますと言われれば、別の場所で聞いているのだから10万+5万=15万負担してくれると思うのでは?実際そう思って足の出る衣装を選んだ。と伝えました。

 

結果:伝え方がよくなかったということで、5万円引き。(変わった額 5万円)

 

これに関しては、無事に式を挙げられていたら気づかずに支払っていたところでもあるので、これから式を挙げる人も確認しておいたほうがいいかもと思いました。

請求額何十万円の中の5万円なんて正直気づけない場合が多いと思います。

 

 

以上、合わせて11万円近く最初の見積もり金額から下がりました。

 

 

 

残念ながら変わらなかった項目

✅紹介サイトや会社での「成約特典」が半額に。

→「成約」した時点で100%反映されるものではないの?

 

結果:式を挙げる前提のものなので100%にはならない。

成約はしてるのに…と思いましたが、仕方ない。正直3度くらい電話でやりとりしているので、疲れてしまったこともありそこは了承しました。

 

 

今回のことで学んだポイント

・いろいろな会社を挟む場合(ハ●ユメやゼク●ィからの紹介を利用→プロデュース会社→衣裳店など)は特典が重複していないかを確認したほうがいい

会社の出す見積もりは最初からすべてを信じず、1つ1つ確認したほうがいい

 

最後に

結婚式は、人生の中でも大きな金額の動くイベントです。

見積もりが打ち合わせのたびに変わっていくため、おかしいところがあっても気づきづらいと思います。

また、紹介などを通さず1つの式場で挙式から披露宴・衣裳まですべてをお任せする場合は比較的わかりやすいと思いますが(キャンセル規定などが多分統一されている?)、そうでない場合はキャンセル規定が式場・衣裳店でバラバラということになるため、より一層注意してみておくべきだなと思いました。

 

規定にのっとった分を支払うのは契約した以上当然の義務だと思います。

しかし、そうでない分を支払うのはやはりおかしい。

一人でも多くの方が、「こんなはずじゃなかった」と思わないように、

この記事が参考になればうれしいです。